So-net無料ブログ作成

東京炎麻堂の餃子鍋を通販して食べてみました♪ [食品]

一段と冷え込みが厳しくなりましたね~。


最近、夕飯メニューに鍋物が増えましたが、昨日は餃子鍋というのを初めて食べてみました。





焼き餃子としてもOKということでしたが、せっかくなのでぎょうざ鍋に挑戦♪

餃子鍋 004.JPG


説明書は、、この紙1枚。


だって調理は、お好み野菜や豆腐などを入れて、餃子を入れて、スープを入れて煮込むだけ!


味付けはビシッと決まっているのでこちらはただこの手順でやるだけなので特に説明は要らないですね。

餃子鍋 001.JPG


届いた箱の中には、冷凍餃子15個、辛味噌味スープ、中華麺、自家製ラー油が入っていました。


調理しやすいように、スープだけは解凍しておいて、他は冷凍庫へ♪


餃子鍋調理 001.JPG


まずは餃子がなべ底にあたって焦げ付いたりしないように鍋底が見えなくなるくらいにキャベツを敷き詰めます。


餃子鍋調理 002.JPG



そこに、私はニンジン、もやし、舞茸、肉団子(と言ってもひき肉を手で丸めただけ)、豆腐を入れてみました。


餃子鍋調理 003.JPG



そして餃子を乗せます。


う~ん、、すごい量になりましたが、果たして添付のスープが足りるのか急に不安になってきました。。。。


餃子鍋調理 004.JPG



これがスープを投入した後の写真。さらに不安がよぎります。


餃子鍋調理 005.JPG



もしかしたら、もやしとかニンジンとか入れないほうが良かったかな…と思いつつも、煮込んだらけっこう良い感じ♪


ちなみに、スープを入れたら中火でひと煮立ちさせ、その後5分くらい弱火で煮込むだけです。私は、豆腐や肉団子にも味が染み込むように、もうちょっと煮込んでみました。


そして、仕上がりがコチラ♪

餃子鍋調理 007.JPG



写真撮った後、食べる時になって緑が少ないということで、かいわれ大根を入れて彩りよくしました。写真は撮り忘れました。笑


食べてみた最初の感想は…

「辛っ!」

いや~なかなか辛味が効いてます!


なにせ今回選んだスープが、辛味噌味スープですから。でも、もちろん深みのある辛さで味わい深いですよ♪


中には、ただただ辛いだけで味に深みがないのものもありますから、その点からも合格です!


で、ビックリしたのが、かなり煮込んだにもかかわらず、餃子を食べたら、サクサクッというか、シャキシャキッとした食感が!


なんで?あんなに煮込んだのに、こんなに新鮮な食べごたえは…と、慌てて調べてみたら、これが入っていました。

クワイ.jpg


ご存知ですか?


これ、クワイと言って「世界の不思議な野菜」という本に載るくらいの野菜です。日本ではおせちとかにも使われていますよね。


そして世界の中でも日本と中国で食材として利用しているそうですが、日本では縁起物、中国では漢方薬として使われているそうですよ。


さらにビックリしたのは、日本産はホクホクッとした栗のような食感ですが、中国産は食物繊維が多くて煮ても焼いてもしっかりした歯ごたえなのが特徴だそうです。


本当、昨日食べた餃子のクワイは、シャキシャキして面白い食感でした。なんだかはまりそうです。


しかも!


けっこう私は煮込んだにも関わらず餃子の皮は崩れず、しっかりと形を保ってくれたのにもビックリ!


同梱の麺と一緒に老舗製麺所の「浅草開化楼」との共同開発の特別な餃子の皮なんだそうです。


どうやら米粉をブレンドしているようです。


最後に中華麺を別に熱湯で30秒ほど茹でてから餃子鍋のスープで軽く1分煮込んで「シメのラーメン」♪


寒い冬の夜、心も体もほっこりしますよ~♪


他に、モツ焼きしょうゆ味スープ、トマト鍋、パクチートムヤムクン鍋、カレー鍋とあるのでバラエティに富んでいて楽しみが増えました!


⇒ 中華の名店「東京炎麻堂」から生まれた通販限定メニュー【特選無添加ぎょうざ鍋】








共通テーマ:グルメ・料理

たった5秒で淹れられるのに本格珈琲!?INICコーヒースムースアロマ [食品]

なにかと慌ただしい年の瀬。少しでも時間をみつけて珈琲でも飲みながらまったりした時間を過ごしたいですね。


f0e3d65ea9ece7a4f5a209ef8c896023_s.jpg



以前は、インスタント珈琲をよく飲みましたが、いつの間にかドリップ式コーヒー派となりました。


最近のインスタントコーヒーは美味しくなっているのかもしれないけど、やっぱりインスタントはインスタント…と思っていたのですが、今回、こんな素敵なコーヒーをいただきました♪


INIC珈琲 001.JPG



かわいいパッケージですが、これコーヒーです。

ステック状になっていて、お湯を注ぐとたったの5秒でさっと溶けてくれるのでかき回す手間も無いし、そして何より、本格派!!


INIC珈琲 003.JPG



さらさらっとした粉末です。


INIC珈琲 007.JPG



つい気になってスプーンを入れてかき混ぜてみましたが、やはり必要無かったみたいです。

スプーンをいれた時、すでに溶けてました。


味は?


味に深みのある酸味のある本格的な味です。ドリップ式と言われても騙されちゃうくらいしっかりした味です。


INIC珈琲 002.JPG



作り方というほどのものでもないけど(笑)、作り方は簡単にパッケージの裏にあります。


雑味とかは感じられませんが、ただ、私は普段からミルクを入れる派なので、私には少しストレートでは強すぎました。(汗)


それでパッケージにも書いてあるように牛乳を足して美味しいカフェオレに変身させました。


夫は普段からストレート派ですが、ちょうど良いストロング感らしく、すごく喜んで美味しそうに味わって飲んでいました。


「コーヒー淹れて♪」と頼まれても、忙しい時は正直面倒くさいので、今度インスタントコーヒーでも買っておいて、それで飲んでと言おうかと思っていましたが、、、(笑)


これからはこのINICコーヒーがあるから、私が大変な思いをしなくてもよさそうです。




INICコーヒーは、本格的ドリップド・コーヒーパウダーです。


その秘密は、厳選した豆を使って温度や時間、それら最高の条件を極めてコーヒーをドリップ。

そのコーヒーの水分だけを取り除いてサラサラっとしたきめ細かいパウダー状に仕上げたからです。


成分は、コーヒーとデキストリンのみで、不要な着色料・香料・合成添加物は一切使用していないのも嬉しいですね♪


ちなみにデキストリンとは、とうもろこし由来のもので、たしかサラサラ状にするために使われる成分で、添加物とは違う種類のようですよ。


私も今回頂いたのですが、ギフトにもかわいいパッケージだし、何より味も本格的なのでコーヒー好きには喜ばれますよ♪


今からなら、クリスマスのプレゼントや、お正月のお年賀として持っていくのも喜ばれますね。

 ⇒ かわいいコーヒーギフトあります【INICコーヒーストア】





共通テーマ:グルメ・料理