So-net無料ブログ作成
みちば和食 銀座たて野 ブログトップ

みちば和食 銀座たて野で美味しい時間 [みちば和食 銀座たて野]

あの道場六三郎さんの一番弟子の舘野雄二さんのお店
みちば和食 銀座たて野に行ってきました♪

1021 001.JPG
これが本日のメニュー♪

今回、頂いたのは、神無月の懐石献立です。


まずは、前味…つまり前菜?として、日向灘で
獲れた極上ふぐの唐揚げです♪

1021 002.JPG
柑橘と岩塩がついていてます。

ふぐは、2個あって、1個が骨付き、1個が骨なし♪
ふっくらと揚がっていて、美味しかったです。

1021 003.JPG
そしてお椀前菜七種。蓋の上の紅葉が素敵♪

開けるとこんな感じ。

1021 004.JPG
お魚の棒寿司に、海老、出し巻き玉子、そして、
紅葉に見立てた紅と黄色のパプリカ。

小さな枝についているのは、銀杏とむかご。

むかごって、、昔食べたことあるのかな?
すっごく懐かしい味で、とっても味わい深かったです。

さらには、子持ち鮎の艶煮に、本日のおひたし。

お浸しには、さりげなく菊の花も入っていました♪

色合い的にも味的にも幸せいっぱいになれました。


1021 005.JPG
「とりあえずビール」で乾杯しましたが、、(笑)
日本酒も飲んでみたくなりました。

1021 006.JPG
なにやら、グラスに注いだら、キラキラしてました。


もう調子に乗って、日本酒もワインも、ビールも
ウイスキーも色々と頼んでしまいました。

美味しくって、これだけちゃんぽんに飲んだのに、不思議と
二日酔いというか悪酔いも無かったです♪


1021 007.JPG
お次は、鮑粥。

1021 008.JPG
中は、こんな感じ。
アワビが、、何枚入ってたかな~。
もちろん美味しかったです♪

1021 009.JPG
そして、特選熟成ふぐ。

かなり、手をかけているふぐです。

本当に、腰があるというのかな?引き締まっていて、
味わい深いふぐでした。

これに、下に見えている青菜と軟骨だったかな?

詳しく教えてもらったのに、食べるのに夢中になっちゃって
忘れちゃいましたが、、汗)

これらをくるんで食べると、ますます美味しさに拍車が
掛かる感じでした♪


1021 010.JPG
はい♪
このふぐをどう食べるのかというと、、

この右側にある岩塩につけたり、左側のたれにつけたり
して食べます♪

この四角い岩塩、珍しいですよね。
指でさすってなめたら…やっぱりしょっぱいけど、上品な
塩加減!? (笑)

あっ!

この後に出た、本日の魚料理と、中味となる、こんにゃく
は、写真を撮るのを忘れちゃいました。。。。


1021 011.JPG
そして、冬野菜のわっぱ蒸し。これは、その場で
じっくり煮込みます。

どうやって食べるかと言うと、、、

1021 012.JPG
こちらの特選和牛のローストでくるんで食べます。

たれもポン酢だったかな?それにもみじおろしを入れたのと
左側は、ゴマドレッシングみたいなのだったかな?

そして、上に見えるお椀に入っているのは出汁です。

これも、また美味しかった。
ちょっとこれだけでも飲んでみました♪


1021 014.JPG
後味として、、鯛飯の釜炊き。
潮汁に、お漬物。


普段、私はご飯はあまり食べないのですが、ついつい
ペロリと食べちゃいました。

たくさんあるので、おかわり自由♪ (笑)


そして、最後に、デザートで、アイスクリームとか
色々出ました。

これまた、食べるのとおしゃべりに夢中となって、つい
写真を撮り忘れました。


1021 015.JPG
最後に、お部屋に飾ってあったキレイな生け花をぱちり♪


本当に隠れ家的なお店と言われますが、スタッフの方々も
とても楽しく、家族的な雰囲気で、、

途中、舘野さんまでご挨拶にいらしてくれて、感激♪♪


また行きたいなぁ~♪




共通テーマ:グルメ・料理
みちば和食 銀座たて野 ブログトップ