So-net無料ブログ作成
前の2件 | -

東京炎麻堂の餃子鍋を通販して食べてみました♪ [食品]

一段と冷え込みが厳しくなりましたね~。


最近、夕飯メニューに鍋物が増えましたが、昨日は餃子鍋というのを初めて食べてみました。





焼き餃子としてもOKということでしたが、せっかくなのでぎょうざ鍋に挑戦♪

餃子鍋 004.JPG


説明書は、、この紙1枚。


だって調理は、お好み野菜や豆腐などを入れて、餃子を入れて、スープを入れて煮込むだけ!


味付けはビシッと決まっているのでこちらはただこの手順でやるだけなので特に説明は要らないですね。

餃子鍋 001.JPG


届いた箱の中には、冷凍餃子15個、辛味噌味スープ、中華麺、自家製ラー油が入っていました。


調理しやすいように、スープだけは解凍しておいて、他は冷凍庫へ♪


餃子鍋調理 001.JPG


まずは餃子がなべ底にあたって焦げ付いたりしないように鍋底が見えなくなるくらいにキャベツを敷き詰めます。


餃子鍋調理 002.JPG



そこに、私はニンジン、もやし、舞茸、肉団子(と言ってもひき肉を手で丸めただけ)、豆腐を入れてみました。


餃子鍋調理 003.JPG



そして餃子を乗せます。


う~ん、、すごい量になりましたが、果たして添付のスープが足りるのか急に不安になってきました。。。。


餃子鍋調理 004.JPG



これがスープを投入した後の写真。さらに不安がよぎります。


餃子鍋調理 005.JPG



もしかしたら、もやしとかニンジンとか入れないほうが良かったかな…と思いつつも、煮込んだらけっこう良い感じ♪


ちなみに、スープを入れたら中火でひと煮立ちさせ、その後5分くらい弱火で煮込むだけです。私は、豆腐や肉団子にも味が染み込むように、もうちょっと煮込んでみました。


そして、仕上がりがコチラ♪

餃子鍋調理 007.JPG



写真撮った後、食べる時になって緑が少ないということで、かいわれ大根を入れて彩りよくしました。写真は撮り忘れました。笑


食べてみた最初の感想は…

「辛っ!」

いや~なかなか辛味が効いてます!


なにせ今回選んだスープが、辛味噌味スープですから。でも、もちろん深みのある辛さで味わい深いですよ♪


中には、ただただ辛いだけで味に深みがないのものもありますから、その点からも合格です!


で、ビックリしたのが、かなり煮込んだにもかかわらず、餃子を食べたら、サクサクッというか、シャキシャキッとした食感が!


なんで?あんなに煮込んだのに、こんなに新鮮な食べごたえは…と、慌てて調べてみたら、これが入っていました。

クワイ.jpg


ご存知ですか?


これ、クワイと言って「世界の不思議な野菜」という本に載るくらいの野菜です。日本ではおせちとかにも使われていますよね。


そして世界の中でも日本と中国で食材として利用しているそうですが、日本では縁起物、中国では漢方薬として使われているそうですよ。


さらにビックリしたのは、日本産はホクホクッとした栗のような食感ですが、中国産は食物繊維が多くて煮ても焼いてもしっかりした歯ごたえなのが特徴だそうです。


本当、昨日食べた餃子のクワイは、シャキシャキして面白い食感でした。なんだかはまりそうです。


しかも!


けっこう私は煮込んだにも関わらず餃子の皮は崩れず、しっかりと形を保ってくれたのにもビックリ!


同梱の麺と一緒に老舗製麺所の「浅草開化楼」との共同開発の特別な餃子の皮なんだそうです。


どうやら米粉をブレンドしているようです。


最後に中華麺を別に熱湯で30秒ほど茹でてから餃子鍋のスープで軽く1分煮込んで「シメのラーメン」♪


寒い冬の夜、心も体もほっこりしますよ~♪


他に、モツ焼きしょうゆ味スープ、トマト鍋、パクチートムヤムクン鍋、カレー鍋とあるのでバラエティに富んでいて楽しみが増えました!


⇒ 中華の名店「東京炎麻堂」から生まれた通販限定メニュー【特選無添加ぎょうざ鍋】








共通テーマ:グルメ・料理

伝統工芸・和雑貨セレクトショップ【イチポイント】のマフラー [話題の商品・サービス]

今回は、大切な方への感謝の気持ちを伝えたい時に贈りたいホンモノが揃っている伝統工芸・和雑貨セレクトショップ【イチポイント】のレビューをします。






和ごころが伝わる逸品揃いですから、外国の方にも喜ばれそうですよ♪


また公式サイトには、どなたに贈りたいのか、シチュエーション(誕生日にか、引き出物にか、またはほんの気持ちとしてか等)、そして予算別、地域別からも選ぶことが可能なので選びやすいサイトになっています。


今回、私は普段お世話になっている人に贈りたくて、その下見的な感じでまずは自分に届けてもらってその雰囲気を感じてみることにしました。


壱 マフラー 001.JPG


届いた箱は、上質な雰囲気でなかなか良い感じです。


壱 マフラー 002.JPG



はい。今回手にいれたのはマフラーです。箱を開けた感じも良い雰囲気でしょ?麻とボタニカルオーガニックの節糸マフラーで、3種類の糸をミックスさせた【杢糸】で、たて糸・よこ糸に織りあげて作られたマフラーで、とてもふんわりした仕上がりです。


壱 マフラー 003.JPG



実際に、柔らかい手ざわりです。


実は、私は以前真夏に電車に乗った時にめちゃくちゃ外が暑いため冷房がかなり強くて、ジワジワと首に冷気があたっていたのですが最初は気が付かずなんだか気持ちが悪いなと感じていたのです。


それで目的地について、友達とランチを食べたのですが途中から一気に気持ちが悪くなってしまって楽しい気分どころじゃなくなってしまったことがあります。


目の前にマツキヨが見えたので、そこで頭痛薬を買って飲んだのですがこの日の悪い体調はかなり後をひいて大変でした。


冷房がきついのは分かっていたので、一応ウィンドブレーカー的な薄い上着は用意していて電車内では着ていたのですが、首は無防備でした。。。。


このことから、夏の冷房車に乗る時には首を守るものが必要だと実感。


どうせなら冷房対策以外にも使えるものが良いと思って探していてみつけたのが【イチポイント】のマフラーです。

壱 マフラー 004.JPG

一応、冬用にマフラーは持っていますが、さすがに春から秋にかけてつけるのは悩ましい感じでしたが、このイチポイントのマフラーなら一年を通して使えそうですよ♪


もともと、タートルネックとか首を覆うようなものが苦手な私ですが、この肌触りというか風合いというか、とても優しく首に馴染んでくれます。


壱 マフラー 005.JPG



タオルで全国的にも有名な今治市を流れる蒼社川のほとりの田んぼに囲まれた小さな集落に、工房を構える工房織座でこのマフラーは作られてます。


こちらから、どんな感じに作られているのかが分かり、ますます大切な方へのプレゼントに最適だと感じられますよ♪

 ⇒ 工房織座の麻とボタニカルオーガニックの節糸マフラー











共通テーマ:美容
前の2件 | -